キャズム

デジタル業界のマーケティング論の古典的作品。なんとなく議論に大味感はあるけど、なるほどと思う。
自分は仕事上、マーケティングは関係ないのだが、これはグループでの意志決定の同意を取り付けるのにも応用効きそう←ホントか?
確かに、実利主義者はやーこしい。「話はすばらしいが、ほんとにできるの?」っていう所を崩さないとうまくいかない。で、やって見なきゃ本当にうまくいくのかわからんって時にいわれても、、、まあ、ここら辺はよくあることで。ここでホームプロダクトが重要となるわけですが、、、、あとは読んでください。色々な示唆が得られるかと。ただ、難点はマーケティング知らん人間が読むと、わからん用語が出てきてイメージが掴みづらい。マーケティングの入門書くらいは読んでから入った方がいいかも。