犬も食わない話

まあ、夫婦喧嘩のはなしですが(^^ゞ
私ではありませんが(マジです)、夫婦で何でこんなことで喧嘩してんの?と思うことがちらほら。
互いの要求の相違が起こしてるんでしょうけど、なんとまあ非生産的な(^_^;)
コミュニケーションの難しさはあるんですが、基本的なことで行動分析学上の「個人攻撃の罠」にはまっちゃってる典型的な事例が多いですね。

「あの人はこうで、あーで、まったく、、、」「あいつは、昔からこんなんだ、、、」ああ、もういいからさと、いいたくなるのをこらえて「私はあなたの見方です」の演技がメンドクサイ。
個人の性格や能力、やる気なさを否定したところで、何の問題解決にもならないって事をちらほら言い続け、その内収まるんですけどね。わかっちゃいるけどやめられないってことで、すぐぶり返すけど。

なんか、日本と周辺諸国の各報道記事のあおり方も似たようなもんですがね。
どうすりゃ、発展的な対話にもってけるんでしょう。